やまがた酒フェスタ2021

有限会社佐藤ぶどう酒

創業は1940年。契約農家との共存共栄。ワインの原料は全て山形県産100%使用。生産量の90%は山形県内で消費される地域密着型ワイナリーです

>有限会社佐藤ぶどう酒

有限会社佐藤ぶどう酒

友弥ノート・マスカットベーリーA

山形県産ぶどう100%使用。マスカットベーリーA種。仕込からボトリングまで酸化防止剤を使用しないで製造したワイン。商品の名前のとおり、佐藤ぶどう酒の2代目、佐藤友弥が使用していた醸造ノートを参考に、孫の佐藤和洋が1970年代のワイン酵母を使用するなど、30年前のワイン醸造を再現してみました。樽の香りとぶどうの果実味のバランスとても良い赤ワインです。

30年前にタイムスリップして、思い出に浸りながら楽しむのもいいですね。生まれてない方は、歴史を感じながら楽しんでみてください。

友弥ノート・マスカットベーリーA

酸化防止剤無添加・赤ワイン

山形県産マスカットベリーA種。ベリーの果実香が素晴らしく、酸味は穏やかで、タンニンが少ない、仕込みからビン詰めで酸化防止剤を使用していない、赤ワインです。

酸化防止剤無添加・赤ワイン

酸化防止剤無添加・スパークリング・赤

山形県産ぶどう100%使用で醸造致しました(マスカットベイリーA種)仕込からボトリングまで、酸化防止剤を使用していません。低温発酵・低温熟成から生まれた辛口のスパークリングワインです。このワインは3回驚きます。一回目は濃い色調。2回目はガス圧。3回目は・・・です。

酸化防止剤無添加・スパークリング・赤

トップページへ戻る